しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年8月12日木曜日

【山グッズ】小型ムービーカメラ続編 壊れたAVIファイルの復元

先日ご紹介した小型ムービーカメラ「Kenko VS-FUN mini (詳しくはこちら)」ですが、動画はAVIファイルでマイクロSDカードに保存されます。
ここに実はこのカメラの弱点があります。AVIファイルは比較的壊れやすいファイル形式だと思うのですが、前回の丸山東壁の撮影では8ファイル生成され、その内、2つのファイルが壊れてすぐに再生できる状態ではありませんでした。原因として、一つは、撮影中に停止ボタンを押さずに電源スイッチを強制的にOFFにし、もう一つのファイルは撮影中にバッテリーが切れ、ともにAVIファイルが不完全な形で保存されたからと推察しています。ですので、撮影中は電源を落とさない、バッテリーが少なくなる時間になったら撮影はファイルが壊れる覚悟で行うことが必要です。
それで、どうしてもこの壊れたAVIファイルを復活させたかったので、いろいろ苦労して復活させました。折角なのでその方法を整理してみました。


1.SDカードからコピーできないAVIファイル
1)XCOPY /s /e /c /h でファイルをSDカードからHDにコピー
   DOSコマンドでコピーする。このコマンドはファイルに問題が
   あってもコピーを続行してくれる。
2)フリーのAVIファイル修復ソフトDivFix++で修復。再生成功。


2.SDカードからコピーはできるが各種ムービープレイヤーで
  映像を見ることができないファイル

1)フリーの各種AVI修復ソフトで修復を試みる。
   音は再生できたものがあるがどれも映像が再生できない。
   試したフリーの修復ソフトは以下のとおり。ネットを検索すれば
   ダウンロードできます。
   ・DivFix / DivFix++ (AVIの修復を検索すると必ず出てくる有名なソフト)
   ・ASF-AVI-WMV Repair (わたしのお勧め)
   ・AVIFixP
   ・AVS Video Converter
   ・DivX Repair
   ・Digital Video Repair その他
2)どうしてもツールだけでは修復できないので、ファイルをDumpし
   て、小型ビデオカメラで正常に生成されたAVIファイルのヘッダー
   部分を問題のファイルにコピーする(バイナリレベルでファイル
   を修正)。バイナリーエディタは、Dump4wを利用した。
  ・修復方法の参考のWebページはこちら
  ・AVIファイルの内部構造はこちら
3)このファイルをASF-AVI-WMV Repairで修復すると、
   見事にAVIファイルが復活。ただし、音と映像がずれていた。
   DivFix++ でも修復してみたが、再生はできたがプレイヤーの動
   作が不安定で使い物にならなかった。
4)音と映像がずれたファイルをAdobe Premiereで編集する。
   修復を完了。

今回、後者のファイルをなかなかフリーのツールでは修復できず、マルチメディアの得意な友人に相談したり、フリーの修復ツールを徹底的に使ってみましたが、なかなかうまくい修復できませんでした。結局こんな場合は、覚悟を決めてバイナリレベルの編集をするしかないですね。


0 件のコメント: