しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年8月19日木曜日

ポータブルWi-Fiルータって、すごい

先日に引き続き、仕事のパソコンネタ。

最近、会社スタッフの強烈な勧めで、BUFFALOのポータブルWi-Fiルータを導入しました(詳しくはこちら)。使ってみてびっくり、小さいのにこいつすごいですよ。セットは結構たいへんでしたがめちゃくちゃ便利、モバイラーの私には強力な武器になりそうです。


これ一つで、FOMA回線、公衆無線LAN、有線LANに接続できます。移動していくとFOMA回線とは公衆無線LANは最適な方に自動的に切り替わります。FOMA回線は、今まで使っていたAirEdge(PHS)とは比べものにならないくらい速いし(最大下り7.2Mbps)、電車の中でも、地下鉄でも、田舎でも、つながる範囲がぐっと広がります。山でもPCの電源さえ確保できれば使えちゃいます。値段も定額でAirEdgeとかわりません。


Wi-Fiルータですから、一台だけでなく複数台PCが接続でき、さらに充電型電池内蔵なので、これを鞄の中に入れておいて、ケーブル無しで膝の上に置いたノートPCのWi-Fiのスイッチを入れるとインターネットに接続できます。上の写真でPCにUSBで接続しているのは内蔵電池の充電のためです。


新幹線に毎週何時間も乗るわたしは新幹線の中が大切な仕事場です。大阪ー東京間はN700の無線LANで快適な仕事環境ですが、九州方面はそのサービスが無くて困っていました。ポータブルWi-Fiルータさえあれば山陽新幹線でもFOMAが繋がるのでかなり仕事ができます。また回線が速くなったので、大きなファイルも扱えるし、客先でのデモも軽快です。

ほんと通信技術の進歩はすごいですね、お勧めです。


0 件のコメント: