しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年4月27日水曜日

電気を求めて、

これ、何かわかりますか。    



わたしは、PC一台あればどこでも仕事をすることができるモバイラーですが、いつも気になるのが電源。新幹線や東京周辺はいろいろなところに電源があるのですが、地方に出ると電源が見つからないのですよね。ちなみにコンセントの取り合いになることがあるので三叉コンセント持ち歩いています。  

上の写真は汎用的な外部バッテリー。ノートPCだったら6時間もつそうです(まだ最後まで試していませんが)。以前も外部バッテリー持っていたのですがこれが大きくてとても持ち歩けるものではなく。ACコンセントのない寝台列車の北斗星に乗るときだけ持って行きました。  

最近見つけたこのバッテリ「Energizer」はポータブルHDD二つ分くらいの大きさ。ずいぶん小さくなりました。アダプターもいっぱいついていて、PCだけでなく、スマートフォン、携帯、モバイルルータ、iPodなどいろいろなモバイルギアを充電できます。  

電気の重要さがやたら話題になる今、携帯型の蓄電・発電商品がどんどん出てきてほしいですね。  


0 件のコメント: