しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年6月11日土曜日

タイ料理用ハーブ、その後Ⅳ

外岩が雨で中止となったので、本日は朝からハーブの情報収集。 

最初からきちんと調べて育てればよかったのですが、元々、草だから適当に育って夏の間、適当に摘めると思い込んでいたことに大きな間違いがありました。なにせ、植物をまじめに育てるなんて、学研の科学の付録についていた種を栽培して以来なんで。  

コリアンダーは、夏は葉が摘める時期はとても短いことがわかりました。使えそうな葉はこの一週間でほぼ枯れてしまい(左の写真)、ここはきっぱり諦めて種の収穫を確実に行うことにしました。秋まきは葉が摘める時期が長いですから。コリアンダーの背が高くなって茎が寝てきたので、棒を立てて補強(右の写真)。 
 
タイ料理ではないですが、「フォー」に新鮮なコリアンダーいっぱいのせて食べるのはもう少しお預けです。ちなみに、種はカレーのスパイスにも使えるとのことなので、当面の楽しみはこれにしておきます。   

レモングラスは少しずつ大きくなってきました。トムヤンクンまではもう少しかかりそう。  





バジルは、先端を摘むとわき芽が伸びて葉がどんどん増えていくとのことで、葉を摘みました。ということで本日は、「ガイ・パット・ガパオ・ラート・カオ」を作ります(作ってもらうことになるかも?)。

挿し木もできるそうなんで試すことにしました。相変わらず虫の攻撃受けているのでどんどん葉を増やさないと。肝心の犯人捜しは、根本の土の中を探ってみましたが見つからず、今晩でも夜中に葉の裏探してみます。  


0 件のコメント: