しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年6月15日水曜日

【山グッズ】いんちきな道具

クラシックルートを登ると、エイドのピッチでボルトのリングが飛んでいたり、いかにも折れそうなハーケンがあったり、最悪ピンが折れていて何も手がかりが無い場合があります。

こんな時に、ボルトを打ち直すなんてしていたら、確実に15分以上のロスになってしまいます。それで今夏、前穂高屏風岩を登るにあたって、恥ずかしいですが、いんちき棒を作ってみました。これで一つ飛ばしで健全なピンをゲットします。

100円ショップで買ってすぐに使えなくなった折りたたみ傘の柄を利用して、フィフィを取り付けました。軽くてコンパクトです。三つ峠で使い勝手を試してみようと思います。


1 件のコメント:

べんさん さんのコメント...

アイデア、、、拝見しました。。使わないとは思いますが参考になりました。。