しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年6月30日木曜日

タイ料理用ハーブ、その後Ⅵ 週末はタイ料理かな

一週間ほど自宅にいなかったので、ハーブがちょっと心配でした。 
わたしのいない間、水は撒いてくれますが、害虫対策までは期待できないので。。  

  
バジルは、ナメクジ対策した後はあまり攻撃を受けなくなり、まあまあ元気な様子。中央の写真のように花芽が出てきたのでそろそろ切り取らないといけないのでしょうか。右の写真は試しにやってみた挿し芽、順調です。 
いずれにしても週末はバジル使った自家製タイ料理ですね。  

 
コリアンダーは花は完全に終わり、留守中に随分種が落ちてしまったよう。こうなってくるともうナメクジは関係ないですね。今週は残りの実が茶色になりはじめたら茎ごと刈り取ろうと思います。 
種から育てているレモングラスはもう少しでしょうか。レモングラスは害虫はあまり来ないようですね。もともと虫除けに使われるものですからねぇ。  


0 件のコメント: