しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年12月12日月曜日

タイ料理用ハーブ、冬支度Ⅱ

タイ料理用ハーブですが、さすがにこれだけ寒くなってくるとバジルが限界に達したみたいです。 
寒冷紗で霜よけしていましたがバジルの葉の縁が黒く枯れ始めました。すべて枯れないうちに葉をほとんど摘んで終わりにすることにしました。ついでにレモングラスも刈り取りしてもう少し寒くなったら家の中にいれて冬越しさせることにします。  

 
葉を摘み取る途中のバジル   一部を残して葉を刈り取ったレモングラス
  
秋まきのコリアンダー、ビニルハウスで暖かくしてもう少し大きくなってもらおうと思います。  

おそらくこれが自家栽培バジルで今シーズン最後のガイパッドガパオラートカオ。摘み取った残りのバジルはバジルソースにします。以前乾燥させたバジルがあるのですが、これはあまりバジルらしい匂いがしません。一度、ガイパッドガパオラートカオに使えないか試してみます。

  
余ったバジルで作ったバジルペースト。今回は松の実を手に入れたのでばっちりかと思います。冷凍保存しました。


0 件のコメント: