しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年12月13日火曜日

ブルトレだ! 「日本海」

今晩から北海道に向けて出発。今回も仕事なんですが、ぐっと遠回りして約33時間かけて最初に函館に入ります。あまりに時間がかかるので休み一日を取りました。

大阪-秋田-(五能線)-五所川原-青森-函館
                  |
           金木(津軽鉄道)-斜陽館(太宰治生家)

 

高校生1年の夏休み、友人の鉄っちゃんと二人で東北一週をしたのですが、五能線は天気が悪く不通、津軽鉄道はどうしても時間が取れず乗れませんでした。ずっと気になっていた二つのローカル線に乗って今回は北海道に入ります。まずは、まさにブルトレの生き残り、青森行きの「日本海」に乗って大阪から秋田まで移動します。太宰は教科書で読んだ「走れメロス」、東北一周をする前に読んだ「津軽」、暗そうで読んでいなかった「人間失格」、3冊目になります、秋田に着いてから読みます。 


 
大阪駅の夕方、ブルートレイン「日本海」の入線を鉄っちゃんが待ち構えます。この人たち毎日写真写しているのかなあ。中学のころは名古屋駅でわたしもカメラ構えていました。列車の写真撮って何が楽しいんでしょうか。

 
日本海は青森まで行きます。わたしは早朝、秋田で降ります。鉄っちゃんがうろちょろするのでちゃんと写真撮らせてもらえません。

 
ブルトレ日本海は個室がありません。A寝台もこんな感じです。がらがらだと思ったらA寝台だは結構埋まっています。みんな鉄くさいけど、こんなゆっくりした時間を楽しみたいんです。


0 件のコメント: