しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年12月14日水曜日

東北ローカル線の旅「五能線」

昨日の夜、ブルトレ「日本海」で大阪から秋田まで移動してきました。秋田から東能代で乗り換えて、五能線に入り、五所河原まで行きます。 

五能線は、ずっと海沿いを走るローカル線、とっても長めが素敵なんです。高校時代に鉄道の好きな友人と東北一周したときは天気が悪く不通になっていて乗れませんでした。それから30年以上過ぎましたが、ずっと乗りに来たかったローカル線です。 

秋田から五所河原まで約5時間、ローカル線の旅を楽しみました。 

 
海がずっと窓から見えます。ほんと海の近くを走るんです。


動画にするとこの雰囲気がもっと味わえます。

 
五所河原に近づくと、津軽富士「岩木山」が見えてきます。


目的地五所河原です。ここまで来ると雪が出てきました。

ちなみに、昨日乗車したブルトレ「日本海」は3月で無くなるそうです。残念です。


0 件のコメント: