しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年12月29日木曜日

大切なもの、ハンガリーの手袋

この12月、二回八ヶ岳に行きました。冬山用の手袋いろいろな製品が出ていますが、わたしは学生時代から使っているハンガリーの未脱脂毛糸の手袋「ハンガロテックス(私たちはハンガリアンと読んでいた)」を未だに手放せません。 

大同心雲稜ルートを登ったときもピシッと決まる最新の防水素材の手袋を持って行ったのですが、壁に取り付く直前、寒いので信頼のあるハンガロテックスで登ることにしました。さすがにアイスクライミングの時は毛の手袋はグリップがすべるので使いませんが、この手袋でアイゼン付けたり、岩登りしたり結構細かいこと出来てしまいます。長年の慣れですね。 

さすがに30年も前の手袋、指先によく穴が空いてしまうので繕い続けています。 そのため
ずいぶん指が短くなってしまいました。 今回も大きな穴が空いてしまいました。 
 
裏返してにして丈夫な糸で繕う。  表から見た繕った3本の指。

この手袋は当時は冬山の定番だったのですが今は手に入りません。わたしは二組持っていて、無傷の一組は今は使わずに予備手袋としています。これ無しで冬山に入るのは不安、ずっと使い続けたい手袋です。 


0 件のコメント: