しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年12月28日水曜日

2011 クライミング納め

昨晩は、今年最後のクライミング、大阪のジムで登ってきました。

今年は夏の始めに軽い怪我をしてしまいましたが、その他はとくに問題もなく、山やクライミングを楽しむことができました。特に、
・夏山は、昨年途中敗退した丸山東壁緑ルートを完登できたこと
・雪山は、八ヶ岳の小同心クラック大同心雲稜を登ったこと
 そして初心者連れてバリエーションルートを登れたこと
など充実した一年だったと思います。
ただ、周りでは事故や怪我の話が多く、改めて山は危険を伴うスポーツであることを実感する年でもありました。 

昨晩は、山仲間と、「来年どこ登る?」という話がいっぱいできて、とっても楽しい時間でした。夏の岩は今年行けなかった穂高の屏風岩東壁ルンゼ、冬は甲斐駒ヶ岳黄蓮谷でアイスして、錫杖岳前衛壁3ルンゼでミックスしたいななんて思ったりしています。そう雪山や本番の岩にデビューする新人さんともいくつか登りたいですね。お正月にカレンダー見ながら一年の計画立ててしまいます。

来年も怪我のない安全な登山を確実に実行していきたいです。


0 件のコメント: