しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年12月10日土曜日

長野マラソン ホテル争奪戦

今日は、このホテル争奪戦に振り回されました。

長野マラソンでは、近隣のホテルは個別には予約できず、10日10時から一斉にネットを通じて予約開始するという仕組みが取られています(JTBと契約しているホテルが対象)。

来年4月の長野マラソンは、FunClimbクラブの仲間5人と走るので仲間と連携してホテル押さえました。
結果、Mさんがまとめて5室押さえてくれたので、野宿(河原でテント泊)は避けられました。感謝です。彼以外は1室予約するのが精一杯でした。2時間の争奪戦でした。

それにしてもこのホテルのエントリーシステムはひどかった。輻輳で反応が遅いばかりか、もともとUIが分かりにくく、何度も操作間違いして実際にホテルの予約ができるところまで行くのに1時間以上かかってしまいました。それと輻輳することわかっているのに、いちいちユーザ登録から始めないといけなく、複数の部屋を押さえようとすると自分以外の同伴者の情報も登録しないといけない、この手順が理解できない。加えて、ユーザ登録の画面遷移がかなりおかしな動きしたり、苦労してたどりついた予約の確定ボタン押したら、サーバが落ちる。

せめてユーザ登録をホテル予約開始日より前に行えるようにしてもらえば、こんな輻輳もしないだろうし、ホテル予約するだけで何時間も時間をかけることはなくなると思うのですが。

長野マラソンはとっても良い大会なんですが、このJTBが仕切っているホテルの一斉予約だけが気に入らないです。


0 件のコメント: