しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年2月9日木曜日

気象予報士目指そうか

肩の軽い故障があったこともあるんですが、
ハードな山はこれからそんなに長い間登れるわけではないなあと思うこのごろ。夢は8000m級の山を登ることですが、いろいろ事情があるのでいつ実行できるかわかりません。頂上まで登れなくても側面的に支援できたらいいのですが、今の自分には年齢がさらに上がって体力が落ちたら特に何も貢献できるものがないなあと。

社会人学生もそろそろゴールできそうなので、気象予報士の勉強でもしてみようかと最近思い始めています。最近山登る人で天気図書けたり、読めたりする人はほとんどいないと思います。天気は「天気予報」頼りで、天気が明瞭な時はいいのですが、微妙な判断が必要な時にパーティ内で議論にならないことが多くチャンスを逃すこともあります。きちんと天気を理論だてて説明できて相手を納得させる知識がほしいなあとずっと感じていました。

別に資格マニアではないので、試験まで受ける必要はないのですが、そんな目標でもないとなかなか頭に入らないないというのもありますし、資格持っていれば何か役立つこともあるような気がします。小学生のころ取ったアマ無線の免許は最近山で大活躍、転職したくて勉強した簿記の資格も会社で役立っています。まったく役に立っていないのが建築士の資格、一度でいいから自分の資格で建築確認申請出してみたいという願望はあります。気象予報士の試験は年2回、合格率は5%前後。何度も何度も受けている人が多いみたいですね。


0 件のコメント: