昨年からどうもふくらはぎがレース中によく攣るようになりました(こむら返り)。そうときどき朝起きる時にも攣ります。
それで最近は二重三重の対策をしてレースに臨むようになりました。
レース中にあまり好きではないスポーツドリンクを積極的に飲むようにするのはもちろんですが、それだけでは攣ることがありました。そのため、これに加えて、テーピングを厳重にするのと芍薬甘草湯という漢方薬を服用するようにしました。
これで攣ることがなくなりました。漢方薬に関してはドーピングみたいでいやですが、ネットで検索するとランナーは結構使っていますね。
テーピングは、いろいろ助言を受けて以下の写真にあるようなふくらはぎに沿って貼るのと、足の裏側に八の字に貼る二種類の方法をメインに使っています。ただし、八の字は写真よりも細いテープを二周させます(その方がしっくりくるので)。またウルトラのような長時間のレースですと給水時に足を濡らしてしまうと終盤に足の裏に水泡ができることもあったので足裏はほぼテープで覆ってしまいます。
で問題はふくらはぎに貼るテープがレース中に汗や給水時に濡れて剥がれることがありました。そのため、まずはテープ末端部分は張りを抜いて貼るというのが常道になりますが、さらにふらはぎに貼ったテープの末端の上に重ねて膝下にぐるりとテーピングします(これ自身もテーピング効果ありです)。その巻いたテープも剥がれやすいのでその末端をすでに貼ったテープの下に押し込みます。これで剥がれることがなくなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿