しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年9月2日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック9月2日 カマキリ頑張れ

庭のハーブ栽培、8月はずっと水やりに気をつかっていましたが、スイートバジルとホーリバジル、ピーマンに、結構、害虫被害が続いています。でも最近、庭でカマキリをよく見かけるようになりました。彼らには害虫駆除に励んでもらいたいです。


まだ羽は生えていませんが、振り返る姿に迫力があります。

 
ハバネロが色づいて鮮やかです。韓国唐辛子も沢山生っています。

  
バジルの葉が生い茂ってきたのですきました。今回はペーストではなく乾燥させて冬に使います。

----------
●今週のエスニック料理

今週は、ハバネロ入りゲーンペットガイ(鶏肉のタイ風レッドカレー)サバのムニエルに自家製バジルソースと韓国唐辛子を使ったパットマクワ(ナスのバジル炒め)にしました。ちなみに、サバのムニエルはわたしの作ではないですが、バジルソースは重宝します。
 
ゲーンペットガイ(左)。サバのムニエル・バジルソースとパットマクワ(右)


0 件のコメント: