しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年9月18日火曜日

週末ハーブ栽培&エスニック パクチー・ハバネロなど

秋まきパクチー(コリアンダー)がかなり大きくなってきました。
もう少しで摘めるようになりそうです。まずはフォーにパクチーを山ほどのせて食べようか。




ハバネロの実がどんどん生ります。いっぱい冷凍保存しても使い勝手が悪いので、左の写真のように刻んで乾燥させることにしました。ハバネロは水分が多いので実のままではうまく乾燥できずカビが生えてしまうそうです。ただ、刻む際にハバネロの種を取るときに激辛の汁が飛ぶみたいでその刺激で目が痛くなったり、咳が出たりしますので慎重に扱う必要ありです。
右の写真は、ホーリーバジルの葉を試しに乾燥させているところです。スイートバジルは乾燥させても十分料理に使えたのですが、ホーリーバジルはさて使い物になるかどうか? バジルペーストには少々草臭くて合わないですね。

 


0 件のコメント: