しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年9月22日土曜日

ローカル線の旅、初秋の五能線

青森に連泊して、今日はお気に入りの五能線に乗りました。五能線は昨年の初冬、今年の厳冬期と続いて今回で3回目です。何度来てもこのローカル線は青森から秋田まで、津軽平野、日本海とすばらしいです。

今回は前回と同様に「リゾートしらかみ」を利用しました。JRのみどりの窓口で、先頭車両の海の見える方の席にしてとお願いしたのに見事逆でした。まあ、それほど混んでいなかったのでそれはいいのですが。もう少し時間があれば普通列車乗り継ぎの方が旅情があっていいです。





収穫時期間近のりんご園、まさに収穫時期の田園、その向こうに津軽富士(岩木山)がとってもすばらしい。



リゾートしらかみでは海が見えるまで先頭車両で津軽三味線の演奏があります。その後海がずっと右手に見えて列車は海岸間近を進んできます。

秋田から来たリゾートしらかみはとっても混雑していました、人気の列車です。秋田に着くと、40分ほどで空港行きバスに乗らないといけないので、大急ぎで秋田のB級グルメ横手やきそばいただきました。


0 件のコメント: