しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年9月9日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック9月9日 秋まき

今週末は、秋の種まきをしました。

パクチーはすでに種まきしたので、今回は、レタスとイタリアンパセリです。
レタスは生長がこの秋に収穫できるとのこと。秋まきは春まきとちがって虫の攻撃はかなり少ないだろうと期待しています。採れたてのレタスはほんと美味しいですから楽しみです。イタリアンパセリは2年草なので冬越しします。
庭の畑がピーマンや空心菜、サツマイモでまだスペースがないので、まずはプランターで育苗して植え替えます。10月中旬以降にはエンドウ類の種まきをする予定です。
 


まだまだピーマン、韓国唐辛子、ハバネロがたくさん採れます。ピーマンは少し実が小さくなり始めてもうそろそろ終盤かと。韓国唐辛子、ハバネロは冷凍保存です。
バジルは、古い葉や先芽を摘んで冬用に乾燥させます。


●今週のエスニック
土曜日はカーオマンガイのライス無しにマグロステーキ・バジルソース。日曜日はホーリバジルとパクチーを使った生春巻きでした。生春巻きのタレはベトナムの魚醤ヌックマムベースです。今回はわたしはお手伝い程度でした。
 


0 件のコメント: