しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年9月24日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック9月23日 ナメクジまた出て来ました

数週間前に種を蒔いたレタス、折角たくさん芽が出て来たのに涼しくなったこともありナメクジが出没してほぼ全滅してしまいました。まともに残ったのは写真の左端の一つだけ。
急いでナメクジ対策しましたが、他の種の発芽はもうなく、結局再度種蒔きました。




ハバネロってまだまだ新しい実をつけます(左)。ピーマンや唐辛子はもう終わりが近づいているのに、ハバネロは茎を伸ばして花を咲かせてすごい生長力です。赤くなったら小さく刻んで乾燥させて保存していきます。
秋まきパクチー(コリアンダー)、まだ小さいですが、葉がいっぱい出て来てもう摘めるようになりました(右)。
 

スイートバジルは今シーズン二度目のバジルペーストにしてみました。葉が生い茂ってくるので古い葉から摘んでペーストにして冷凍保存します。ペーストの味付けは思ったより難しいです。なかなか青臭い(草臭い)のが消えません。今回は松の実とニンニクを増やしてみましたが最後に入れる塩が多すぎたような。枯れるまであと一回ペースト作りできると思います。

庭で採れた太く成長したレモングラス(左)、これと庭のパクチーを使って、夕食はトムヤムクン(&秋刀魚)。レモングラスが昨年より立派に育ったのでかなり良い感じです。
 


0 件のコメント: