しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年11月4日日曜日

【完走記】大阪・淀川市民マラソン2012

大阪・淀川市民マラソン2012、走ってきました。

今年は、FunClimbクラブ(詳しくはこちら)の仲間を中心に、総勢17名で走りました。内、団体戦が2チーム10名、初マラソンの人が4名でした。

まず、団体戦ですが今年は、一位のチームは大学の陸上同好会で平均タイムが3時間を切っており(2:54:56)、さらに似たようなチームが何チームも参戦してきて、昨年優勝した私たちは、圏外に押し出され、4位(3:18:12)と6位(3:20:50)でした、残念。
昨年優勝を争いあったチームよりはわたしたちの方が順位が上だったので、サブスリーの人を交えて編成した男女混成チームは狙いどおりと言えばその通りなのですが、予想外の本格的なランナー集団の参戦でした。
昨年までこの団体戦はランを楽しむ市民ランナーのお遊び的な存在でしたが、今年のレベルになるともう本格的な競技ですね。個人戦と団体戦は明確に区別して、個人戦入賞を狙う人は団体戦にエントリーできないようなルールにしてくれると一般市民ランナーも楽しめるのにね。

初マラソンの方、ほぼみんな自分の目標タイムで完走してました。すごいですね。いつも初マラソンの人といっしょに走るとかなりゴールで待つのですが、今回は順調でした。また、初マラソンではなかったですが、怪我から復帰したMさんも宣言どおり約4時間半で初完走できました。

サブスリーのUさん、Kさん、お見事でした。FunClimbのSさん見事な3時間10分切り、女性ランナーAさん10分近く自己ベスト更新して見事なサブ3.5達成、UTMF94位のSさんも30分近く短縮してもう少しでサブ3.5、女性ランナーYさん目標のサブ4達成。

みんな目標のレースができたみたいで、満足そうでした。
故障を押して遠くから参加してくれたUさん、ありがとうございました。

で、わたしは、完全な失敗レースでした。
天気は良かったのですが意外に気温が低く走りやすかったのにも関わらず、タイムはここ数年で最低の3:28:21(3:28:08)でした。
10km過ぎから左足親指付け根の地面を蹴る部分が痛くて、30分切りが精一杯でした。このレース用シューズ、昨年からレース後半同じ部分が痛くなることが多かったのですが、何年も使っているのでクッションが相当悪くなっていたみたいです。次回大阪マラソンでは新しいシューズにしてリベンジです。


0 件のコメント: