しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年11月26日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック11月25日 青パパイヤ

この週末は大阪マラソンでしたので、週末エスニックはマラソン前日のランチにカーボローディングを兼ねて、ボリューム満点に三品作りました。
トムヤムクン(写真上)、ホイトート(タイのカキ入りお好み焼き、右)、そして以前から作りたかった青パパイヤのソムタム(左です)。トムヤムクンとホイトートはもう慣れて簡単、でもソムタムは初めての試みでした。


以前からソムタムを作りたかったのですが青パパイヤがなかなか手に入らないのです。仕事の合間、高級食材店にあるかといろいろ立ち寄ったのですが見つからず、結局新宿は大久保のタイ食材店に行って購入してきました。沖縄産だそうです。
それで、ソムタムの出来ですが、初回はこんなものでしょう。まだ半分残っているので近日中に再挑戦します。修正点はだいたいわかっているつもりです。


---------------
庭のハーブは、もう完全冬支度、レモングラスも刈り取って株を冬越しさせます。昨年冬越し失敗したので今年こそは成功させたいと思います。

わたしが栽培しているわけではないですが、2年目のアスパラガスがきれいな紅葉(左の写真)。来年は3年目なのでいよいよ食べれるかな?
 
秋蒔きのイタリアンパセリ、2週間ほど前からベランダのビニルハウスに移して害虫除けしていたのですが、なんと、3匹の大きな芋虫にやられました(右の写真)。これだけ気温が下がったのに害虫被害にあうとは。プランターにひっついてきたようです。


0 件のコメント: