しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年11月19日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 11月18日 新しいメニューに挑戦

もう冬ですね。

庭のスイートバジル、花を咲かせたのですがちょっと遅かったみたいです(左の写真)。実が生りません。もうこの季節虫が飛ばないので受粉ができないのでしょうか。
ナメクジ攻撃で結局発芽が遅れたレタス(右の写真)、簡易ビニルハウスでぎりぎりまで育てようとしていますが、相変わらずアオムシ攻撃があります。週一回くらいは小さな葉を摘めますが。
 


■週末エスニック

エスニックではないですが、パエリア初挑戦しました。でも、米がうまく炊けませんでした。いずれ再挑戦です。
 

豆苗見つけて中華風青菜炒め、ボジョレーがとっても合いました(左の写真)。
 
タイのカキ入りお好み焼き「ホイトート」初めて作りました(右の写真)。一枚目は要領がわからずべたっとしてうまくできませんでしたが、二枚目は油いっぱい入れて揚げるように焼いたらおいしくできました。ちなみにカキが小さかったのでイカ入れてます(パクチーとレタスは自家栽培)。
TVの深夜番組で、香港のカキ玉がとってもおいしそうで、いろいろ調べていたらタイ料理のホイトートを見つけてレシピ探してチャレンジでした(参考レシピ参考動画)。


0 件のコメント: