しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年11月5日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック11月4日 レース前はフォー

この週末は、大阪・淀川市民マラソン2012だったので、週末エスニックは、グリコーゲンローディング目的にフォーとパットマクワにしました。

パットマクワ(茄子と挽肉のバジル炒め)は簡単ですが、フォーは牛の出汁をとるのが難しい。牛すじ肉からいろいろなもの混ぜて出汁を作るのに時間がかかるし、ヌックナム、砂糖、塩のかげんが結構繊細でハードルが高いです。
庭の新鮮なパクチーとスイートチリでカバーして、まあそれなりにまとめました。

-----
そろそろ、バジルが終わりに近づいています。気温が下がり出したころから急に葉が黄色っぽくなってきました。花の咲かない小さなものは葉を全部摘んで抜き取りました。種が採取できたら葉を全部バジルペーストにして終わりにします。
ピーマン、この5ヶ月間ほどずっと生り続け、一切スーパーで購入していません。ただ、もうそろそろ終わりのようで、来週が最後の採取のような気がします。韓国唐辛子、ハバネロは最後の実が赤くなるのを待っています。

0 件のコメント: