しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年11月20日火曜日

【山グッズ】ダウンジャケット

先日、金沢であまりに寒かったので、薄着だったわたしはついつい駅前のモンベルショップに飛び込んでダウンジャケットを買ってしまいました。

冬山のビレイ中の防寒具に、いろいろ探してきましたが、最近他のギアやランシューズ買ったりして出費が多かったのでコストパフォーマンスの高いモンベルとしました。羽毛の量(厚さ)は他の同レベルのダウンと大差なく、重量は軽い方だと思います。

5万円くらい出すと海外製でデザインが良いものがいくつもあり欲しかったのですが、ビレイ中に着るものなので風で飛ばされる可能性もあり躊躇してました。モンベルはこの半額に近いですからねえ。

ちなみに、厚いのに極端に軽いダウンもありましたが丈が短いデザインで軽くしているようです。これはハーネスにぶら下げるギアに干渉しないようにとか、納得出来るような出来ないような。

これで、山だけでなく、雪の地方への出張も暖かく行けそうです。


0 件のコメント: