関西に、愛知の田舎から出てきて30数年、大会コースは、遊びに行ったり、仕事したり、生活したり、通りがかったりした場所で、一日でこの時間を巡ったような感じがします。
大阪マラソンは大都心のマラソン、広い道路で応援してくれる人たちとランナーの距離は遠く、同じ都市型でも神戸や京都とはちょっと聴こえる音というのか、音圧というのか、雰囲気が違います。
それと、折り返しで大阪城は見えない、期待していた御堂筋の銀杏は枝がばっさり刈り取られているし、通天閣も見つけれなかった。そしてゴールはバブル時代にできた埋め立て地の巨大な建物の間に突っ込みます。とっても騒がしいのですがわたしには無機質で、ある意味孤独を感じてました。
そんな中、気がつかなかったんですが、山仲間が私を見つけて沿道で声を上げて応援しくれていたそうです、うれしいですね。なかなか関西に馴染めなくて初めて友人ができたときのよう。
で、記録ですが、3時間17分32秒でした。
直前の大阪・淀川市民マラソンでとんでもない遅いタイムを出していたので、今回の記録は決してよくないですが満足してます、まだ大丈夫と。もっとちゃんとスピード練習してまともに体絞ったら、15分は軽くクリアできたと思います。大都市の都市型マラソンで記録狙うなら大阪ですよ。ほとんど平坦でとっても走りやすいです。次は近所の加古川マラソン、ちゃんとタイム狙います!
0 件のコメント:
コメントを投稿