しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年2月11日木曜日

神戸で可能な10G光サービスを検討してみました

本日、JCOMの営業さんが来たのでいろいろ質問してみました。

で、結論としてJCOMの光サービスに乗り換えることはやめにしました。
JCOMはインターネットサービスの情報提供があまりに少なく、質問をする手段も乏しいし、もちろん営業の方には無理でした。
・JCOMのルータの情報が全く得られない。
 本当に10GBに対応しているのかを確認したかったのですが
 マニュアルもスペックもネットで公開されておらず、さらに質問しても回答がない。
 わたしは本当にルータが対応しているのか疑っています。
・JCOMの配線工事は、LAN工事を追加でしてもらうことさえしてくれない。他の光サービスは値段は高いかもしれませんが、多くは追加で工事をしてくれます。10GB対応するとなればほとんどLANの配線工事が必要と思うのですが、不思議です。
・JCOMはauの回線を使っていて、独自性を感じない。さらにネットを見るとJCOMのインターネットサービスは批判的なコメントが多い。回線にトラブルが多いとか、それでは仕事で使えないですね。


JCOMのいいところはあります、TVと電話は相変わらず同軸ケーブルを使うところです。わたしは一本の光ケーブルにすべて集約させるのは災害時など大丈夫かなと不安に思っています。難視聴エリアで長年CATVを使っているなど安心感はあります。

見送ろうかとも思いましたが、やはりフレッツ光1Gが遅いので、他社調べてみました。
今使っているフレッツは、自宅はまだ10Gのサービスエリアに入っていません。最近やたら宣伝しているNUROもまだ10Gのサービスエリアではないです。となるとあとは関電系列のeo光、これは10Gのサービスエリアに入っていました。


eoは乗り換えでも初期費用が30000円ほどかかるのですが、LAN工事も見積もってくれますし、ルータや工事内容など情報公開は徹底しています、さすがです。ネット上の評判もいいです。値段的には各社いろいろ特典出して安さを強調しますが、それほど差を感じません。要はどこが本当に速くて安定したインターネットを提供してくれるかなので、たぶんこのままeoになりそうです。JCOMの営業の方から始まった光サービスの乗り換え検討ですが、いろいろ比較すると他社になりそうです。

TV,電話もすべて光に集約されるのは不安なところもありますが。今後も回線の競争は激しくすると思うので、サービスが他社よりも劣ればいつでも乗り換えればいいだけのことです、IPアドレスは固定でないので、切り替えはとても簡単ですし。


0 件のコメント: