しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年2月1日月曜日

OUTLOOKの表示が乱れる問題を解消する

ここ数カ月OUTLOOKの表示が乱れる問題が発生していました。 
本文が表示されない、メールをポップアップ画面で開くとほとんど何も表示されないなど。

一度はすべて完全に削除して再構築をして治ったように見えていたのですが、また再発してきました。で、ひょっとしたらと、マルチモニターで増設したグラフィックカードが原因ではないかと画面ごとに試してみると、画面によって問題が派生することがわかりました。グラフィックカードが安物のためかどうかわかりませんが、原因が見えてきたので、あとはグーグルで検索しまくって解決方法がわかりました。

アプリのオプション設定で、ハードウエアグラフィックアクセラレータを無効にする
にチェックをつけてください。これでCPU側で処理をするようになります。
OFFICEアプリにはどれもこの設定がついているようですが、これがあると逆に表示に問題が起こる事例が多いようです。



0 件のコメント: