しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年2月24日水曜日

自宅LANの10Gbps化 お金かかりますねえ

自宅のLANを10Gbps対応にするために10本のLANケーブルをCAT6Aに交換しようとしてます。10Gbpsのハブはまだ高価で、接続する機器も当面は1Gbps止まり。だから急ぐ必要はないのですが、20年前のCAT5のケーブルは100Mbps(実際には200Mbpsぐらいまで出てます)、インターネット速くしてもスピードが出ず完全なボトルネックになっています。
したがって、ケーブルの交換をせざるを得ないです。

eoの追加配線工事は単価が高くてなんと10から15万円にもなることが判明。自分で工事しようかなと調べると10Gbps対応のモジュラージャックやプラグはまだとても高い、こういった資材は少量で購入するととても高いですね。資材と専用の道具を一式そろえようとするとそれだけで5万円くらいになります。
で、やっぱり配線工事をしてくれる安い配線工事屋さんを今探しています。ホームセンターはだめ、家電量販店はだめ、近所の電気屋さんもだめ。配線工事を依頼するネット広告はたくさんあるものの、ほとんど返事が来ない。返事があっても調査に1万円取ると言うところもある。こんなに苦労するとは。

0 件のコメント: