しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年2月6日土曜日

【FunClimb通信】城山、やっぱいいですよ

本日土曜日は未明に新宿を出て、伊豆の城山に行ってきました。新宿がとっても冷え込んでいたので心配していましたが、今回は残念ながら伊豆の城山も相当冷え込んでいました。しかも風もかなり強く吹いていました。

 
左は、電車で三島に向かう途中、夜が明けてきたところ。寒そうな空です。
右は、城山の壁を16時くらいに見え上げたところ。取り付き部分は陰になって冷蔵庫のようでしたが、日の当たるところは岩が暖まって暖かいです。


本日もパートナーはFunClimbクラブ(詳細はこちら)のうりうさん。前回4ピッチルートの”バトルランナー”を登ったので、今回は、一番人気の6ピッチルート”エキスカーション”を登りました。アルパイン本番みたいに防寒具を着てモコモコの状態で取り付きましたが、1ピッチが終わるころには岩も暖まり、風も弱くなって、100m以上ある高度感いっぱいの壁を楽しむことができました。まさにルート名どおり城山を垂直の小旅行(excursion)です。
ただ、各ピッチは実力的にオンサイトはなかなか難しいグレードだったので、テンションを何度もかけながら相当時間をかけてしまいました。次回は、レッドポイント果たしたいです。


3P目(5.10c)を登るうりうさん、風が弱くなって暖かくなってきました。わたしの左足、ロープ踏んでますね{/目/}

  
今日は寒いのに結構クライマーで混雑しています。左の写真は、前回登ったバトルランナーを登るパーティ。右は、隣の中央壁ダイレクトの核心ピッチ(5.10d)を登るパーティ。


4ピッチ目(5.10a)を登るうりうさん。頭上に三日月ハングが迫ってきています。


ルート途中のテラスから見る城山麓の大仁駅周辺の景色。なかなか良い眺めです。


2 件のコメント:

N さんのコメント...

いつの間にか結構強くなりましたね。すごい。
こちらは、先週、5日間のタイ、プラナンで
クライミング三昧でした。
Funclimbにも記録アップできるようにすると
楽しいかもしれません。

榊原淳 さんのコメント...

>Nさん
タイの話は、うりうさんから聞きました。よく休みが取れましたね。
夏に、ピラミッドフェース~中央稜継続、丸山東壁緑ルートを誘われているので、地道に努力しています。
タイの話はアップしてくださいね