しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年2月21日日曜日

【FunClimb通信】3回目のアイゼントレ

今シーズン3回目のアイゼン登攀の練習に裏六甲の不動岩に行ってきました。これで3月、5月の雪山の準備は万全です。
本日のパートナーは、「FunClimbクラブ」(詳しくはこちら)のSさんです。アルパインクライミング始めてまだ2年のSさんのアイゼン登攀がかなり上達して、分厚い手袋でリードしていました。あんなモンスターエンジンみたいな手でよく登れるなぁと感心してしまいました(1年前までは、苦しいホールドは破れた手袋の先から指が飛び出していたのにね)。これからいろいろなところに行けますね。

ちなみに、東京マラソンが間近なわたしは、不動岩から帰ったあともランニングでした。
 

このルート、クライミングシューズだったら楽勝ですが、アイゼン+手袋は怖いですよ。リードするのはSさん。

    
アイゼン登攀の練習出来る場所はずいぶん少なくなってしまいました。ここ不動岩はルートの選択肢も多いので練習になります。本日は仕上げの練習なので、セカンドはザックを背負い本番に近い状態で登りました。


0 件のコメント: