しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年2月16日火曜日

Invictus 

やりましたね、スピードスケート男子500m
今日は朝からずっと気になっていました。最初に知ったのはiGoogleにセットしているTwitterGadgetに流れてきたガチャピンのつぶやきでした。ニュース配信よりずっと早いですね。
長島選手、加藤選手おめでとうございます。たくさんの日本人が喜んでいると思いますよ。メダル、いいな、どんなにうれしいんでしょうね? 


ところで、先日、映画「インビクタス(Invictus)」を、見てきました(映画のWebはこちら)。

1995年に南アフリカ共和国で開催されたラグビーワールドカップの実話です(詳しくはこちら)。この年は阪神大震災のあった年、その一方で、こんなすばらしいドラマが海外で繰り広げられていたとは、まったく知りませんでした。

スポーツを通じて国民が一つにまとまっていくというストーリー。互いに憎しみ合って世界の各地で未だに起こっている紛争。それを解決する道筋を、この映画が語っているような気がします。マンデラ元大統領の人間の大きさと強さに圧倒されました。絶対に見てほしい映画です。

ちなみにInvictusはラテン語で不屈という意味だそうです。


2 件のコメント:

KENFOREST さんのコメント...

『インビクタス』観に行かれたのですね。
先を越されてしまいました~。クリント・イーストウッド監督は最近精力的に、色々な社会問題を取り上げているので注目をしていました。
南アフリカのアパルトヘイトを取り上げた作品でしたら、リチャード・アッテンボロー監督の『遠い夜明け』も必見です!
87年の作品と古いのですが、世界にアパルトヘイトの実態を広め、当時投獄中だったマンデラ元大統領に対して世間の関心を広めさせた役割を担った作品でもあります。
作品としても秀逸のですので、お時間のあるときにでも、是非観てください。

榊原淳 さんのコメント...

>KENFORESTさん
まだ見ていないのですか?
根性ものの軽い映画も好きですが、こういった重い映画もいいですね。『遠い夜明け』今度借りてみます。