しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年10月30日土曜日

【出張ラン】金沢を旅ラン

昨日金曜日、少しだけ金沢を朝ランしました。

金沢の街ってとっても上品でいいですね。
駅前から金沢城跡兼六園の周りを走りました。いろいろな文化施設が連続的な散策コースで結ばれ、小径には彫刻が点在しています。ゴミ一つ落ちていなく、公園のトイレもとっても清潔です。紅葉が進む中、芸術・文化を感じながら贅沢なランニングを楽しめます。大人の街ですよね、ここは。

時間がないので少しだけ走るつもりだったのが、写真をとりながら6kmほど走ってしまいました(本日のコースはこちら)。ホテルにもどって急いで空港行きリムジンバスの乗り場にダッシュ、いつもこんな感じですが。


 
金沢城黒門前のお堀         金沢城菱櫓(ひしやぐら)


金沢城新丸広場 ここ走ると気持ちがいいですよ。
当時は重臣の屋敷が並んでいて、手狭になると屋敷は移転させられ、その後細工所が建てられたそうです。1759年の火事のあとは現在まで空き地のままです。


兼六園横の県立歴史博物館 ここは旧陸軍の武器庫だったそうです。

 
兼六園横の県立美術館横の小径。 途中、金沢市内が展望できるベンチ。

 
金沢城横の白鳥路。 ブロンズ彫刻が点在します。詳しくはこちら
右の彫刻が、どうしてもハンドジャムしているように見えてしまうのですよね。


0 件のコメント: