しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年10月20日水曜日

最近の登山ショップ

登山ショップが様変わりし始めましたね。

山ガールブームで、登山ショップで女性用のウエアの面積がどんどん拡大し、男性ものやクライミングギアのコーナーが追いやられてます。完全にアウトドアファッションのお店に変貌してきているような。

これって数年前に女性市民ランナーが急に増えだしたころのランニング専門店と同様な傾向。ランニングも登山も男性ものウエアを選ぶ選択肢がずいぶん少なくなっていると感じます。ブームが来るのはうれしいのですが、ちょっと寂しいです。
ウエア以外では、登山ショップではクライミングギアのコーナーが極端に狭くなっているのでお店に行く楽しみが減ってしまいました。手にとって何度も確かめながらギアは選びたいですが、最近は通販頼みになってしまいます。何店か残っている昔ながら登山ショップは頑固にこのままでいてほしいです。


0 件のコメント: