しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年10月25日月曜日

【FunClimb通信】秋の保累岩 2回目 意外に天気持ちました

昨日日曜日の天気は、非常に微妙だったのですが、六甲山の保累岩に行ってきました。

意外にも2時半くらいまではなんとか天気が持ちました。何パーティかいて人気ルートはだいたい埋まっていたのですが、みんな天気が気になってどんどん登るので、待ち時間がなく結局いつものように登れました。
この秋の課題ルートの一つ、フィンガークラックはNPもきちんとセットできてそろそろリードできそう。ハンドクラックのルートはまだ全然だめ、本日いっしょに登ったクラック得意のDさんに指導を受けて次回はもう少しまともにジャミングできるようにしたいと。六甲山もそろそろ寒くなってくるし、冬のアイゼン登攀の練習もしないといけないので間に合うかどうか。

ところで、昨晩、エベレスト単独無酸素登頂を目指す栗城志多さんのTV流れていましたね。

最近はこういったExpeditionに関わる番組がずいぶん少なくっているので、栗城さんにもっと活躍してもらいたいです。これを機会に他の登山家にもっと注目が集まってほしいし、ヒマラヤやカラコルムにもっと日本人が挑んでほしい。栗城さんには焦らず何度でも挑戦してほしいです、栗城さんが作り上げてきたこのプロジェクトはすぐに完結させずにしばらくその課程を見続けたいです。
山でも、仕事でも、何の看板もなしに一から始めて一つの事業を創り上げていく姿はかっこいいです。

ちなみに、私としては、この番組には、野口健さんもいいけど、ラインホルトメスナーのコメントが欲しかったなぁ。


0 件のコメント: