しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年10月24日月曜日

【FunClimb通信】アイゼン&手袋に大体慣れました

日曜日は、冬の八ヶ岳大同心に向けて、アイゼン登攀の練習2回目(裏六甲不動岩)。

前回は人工登攀の練習だったので、フェースを実際に登るのは久しぶり。さすがに1本目2ピッチは簡単ですが久しぶりに厚手の手袋でつかむホールドが不安で怖いです。

2本目、これが安定して登れることが本番に行く一つの条件にしているルート。荷物は背負っていませんが意外に簡単に登れてしまいました。これで被った場所を手袋とアイゼンで抜ける練習は完了。

あとは細かいフェースを手袋とアイゼンでバランスで登る練習をしたかったのですが、途中、雨に降られて中止。来週に持ち越しになりました。来週はドライツールの練習もして仕上げとします。

ちなみに、本日は、名古屋や東京からメンバーが参加。総勢6人、それぞれの練習をしました。途中で雨が降ってきたので斜上ルートをリードしたBさんが終了点から懸垂下降時にギアの回収に苦戦したのですが、その状況を知らず、他のパーティの人に注意されてしばらくしてやっと理解できてフォローしました。Bさんには申し訳なかったです。注意してくれたベテランクライマーの方、ありがとうございました。


0 件のコメント: