しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年10月3日月曜日

タイ料理用ハーブ、その後Ⅹ コリアンダー秋まき

コリアンダーの種まきしました。今年の秋はパクチーでエスニック三昧しますよ。 

春に苗買ってきたのにあっという間に花が咲いて枯れ始め、種を秋まきに向けて大切に収穫していました。保存していた種を割って、1日水に浸して、肥料を補充したプランターに種まきました。あのカメムシのような香り、早く出てこい!  

 

この春から栽培を始めた庭のハーブ(バジル、レモングラス、コリアンダー)を使ってこれまで作ったタイの屋台料理/家庭料理。だいたいしくみがわかりました。要するにナンプラーとオイスターソースとハーブがあればタイ料理できますね。ちょっと複雑なレシピは来シーズンにトライします。料理なんてほんとしてなかったけど楽しいですね、エスニックは家で作るのが一番。    



①ガイパッドガパオラートカオ 
②パットママー 
③カーオマンガイ 
④パットマクワ 
⑤トムヤンクン 
⑥トムヤムクン&秋刀魚(タイ料理にはないです) 
⑦カーオパットトムヤム 
⑥タイ風タンドリーチキン 


0 件のコメント: