10月10日は25年前から毎年家にいます。今年は平日のしかも週のど真ん中でしたが、仕事を休みました(昔は祝日だったのにね)。この日は、わたしたちにとって、とっても大切な日なんです。
今年もみんなで娘 あい子の誕生日を迎えることができたこと、神様に感謝します。
ノーベル賞を受賞した山中教授のiPS技術が25年前に臨床現場で実用化されていたらなんて、相変わらず「~~だったら」と考えることが多いのですが、娘の頑張って生きている姿に励まされながら明日からも頑張ろうと思うのです。
-----
今年のわたしの娘へのプレゼントは充電時間の長いポータブルのワンセグTV。
娘が定期入院する時にTVの録画が見れるように買ったものです。
地デジの前は、FMラジオでTVの音声を聴くことができたのですが、地デジになってからはラジオでTV音声を聴くことはできません。ワンセグはコンクリート構造物の病棟では電波が入らず、DVDレコーダは電池があっという間になくなり娘の好きなTVを見せることができなくなっていました。 そんなわけで考えに考えた方法が家でTVをSDカードに録画して病院でワンセグTVで見せるという方法です。
地デジはプロテクトがかかっていますのでなかなか扱いがたいへんですが、ワンセグ画像に落とせばSDカードで持ち出せます。
10月10日は、プレゼントしたワンセグTVで番組の録画が見れるように、昨日アマゾンから送られてきたブルーレイレコーダの番組持ち出し機能で、SDカードに番組をワンセグ形式の画像で録画するセットをしました。コンピュータなら簡単ですが、こういったAV機器はなかなか手強いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿