しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年10月29日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック10月28日 ナン焼いてみました

自宅からちょっと車を走らせると電照栽培をしているビニルハウスが見えます。何を栽培しているのか、仕事帰りにちょっと車を止めて覗いたのですがまだ芽も出ていないようで、何かよくわかりません。庭でハーブや野菜を育てるようになってからそんなことがとっても気になるようになりました。  


最近、どうも庭のレタスやパクチーが虫に食われているようなので、夏と同じように自宅にいるときは夜中にヘッドライトつけて点検してます。やっぱりいました。パクチーにはナメクジが、レタスにはアオムシが何匹も。害虫たちは夏のようにぱくぱくと食べないのでまだ被害は少ないですが、一つ一つつまみ出して処分続けています。
 

エンドウがあっという間に発芽して大きくなっていくので、苗を植え替えました。まだ庭の畑が空いていないので庭の片隅と取りあえずプランターに。
 

ハバネロ、大量に収穫したので刻んで乾燥させます。ハバネロは刻むと汁が飛び散って咳き込んだり、芽が痛くなったりするので、屋外で刻みます。採取した種も一応保存しておきます。 

-----------
●今週のエスニック
ナン&キーマカレー、どちらも初めて1から作りました。ナンはフライパンでもそれなりに焼けますね。小さいですけど。キーマカレーは庭で採取したパクチーの実を入れるとほんと美味しいです。次回はダルカレーに挑戦の予定。


レース前で減量中ということもあって、ちょっとさっぱりしたメニュー作ってみました。
鶏肉とパクチーのサラダ。ドレッシングのカロリーが気になりますが主体の食材は非常に低カロリーです。採れたてのパクチーに赤いピンクペッパー、これがポイント。おいしいです。パクチー好きの方、一度お試しを。


0 件のコメント: