しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年10月5日金曜日

【出張ラン】函館山~赤レンガ倉庫~朝市の観光ラン

札幌から昨日遅く函館に移動してきました。

今日の函館の仕事が早かったので、数時間しか寝られませんでしたが自分としては相当早起きして一気に函館を満喫することにしました。

まずは、函館山。こんな山を見ると絶対登りたくなってしまうのですね。地図で調べたら標高300m。まあいけるかと、駅前のホテルから函館山頂上を目指すことにしました。そこから港まで一気に駆け下りて、赤レンガ倉庫に行き、ゴールは駅前の朝市。ここで買い出ししてホテルに戻るというのが今朝の観光ランのコースです。

ランニングやっていてよかったですよ。1・2時間で函館を満喫してしまいました。
海見下ろしながら函館山の頂上から思いっきり飛ばして下るのはほんと気持ちよかったです。突き当たりは赤レンガ倉庫、さらにゴールの朝市はとっても賑やかで、しかも観光客相手の価格設定でもないので、おばちゃんからいっぱい買ってしまいました。



早朝、街中を抜けて函館山を走って登り始めます。ちゃんと1合目から順番に標識があるんです。


6合目、8合目は見逃したようで抜けていますが、このサインを目処に歩かずに走って登っていきました。朝からトレランはちょっとしんどいですね。

 
だんだん登っていくと函館の全貌が見えてきます。最後9合目を抜けて函館山頂上に到着です。


頂上から見た函館の景色はとってもいいですね。人もまばらで気持ちいいです。


折角登った函館山ですが、一気にスピード出して駆け下りました。降りたところは港の赤レンガ倉庫です。なかなかおしゃれなウォーターフロントですね。

 
赤レンガ倉庫からは港を海を見ながら走って駅前の朝市に。ここが今日のゴールです。


この朝市、観光客価格ではなくとっても安いです。じゃがいもの安さにびっくり、札幌のデパ地下でも買ったのですが、改めて買ってしまいました。


0 件のコメント: