しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年10月22日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック10月21日 まだ虫の被害が

肌寒い日が多くなってきました。

先に種を蒔いたレタスが大きくなってきたので食べようとしたら、なんと葉の裏に卵が綺麗に産み付けられていました。こんな葉が何枚も。まだ蝶や蛾がいるのか。ちょっと意外でした。

ピーマンがまだ十分収穫できます(写真左)。結局この数ヶ月一度もピーマンを買うことなく過ごせています。まだ2週間以上は大丈夫そう。ハバネロはどんどん収穫できています。これは刻んで乾燥させます。
花芽を摘むのを止めたスイートバジル、花を咲かせはじめました(写真中)。
先日種まきしたエンドウの芽が出始めました(写真右)。まだピーマン等が元気で畑が空かないのでこちらはゆっくり成長してもらいたいところです。

---------------
●週末エスニック料理

先週、うまくできなかったパッタイ(タイの米麺焼きそば)に、今週も挑戦しました。センレック(米麺)は前回の半分、具は多めに。味付けも前回使ったレシピとはずいぶん違って、ナンプラー+オイスターソース+ケチャップ+レモン汁を中心にして、食材を調理する順番も最後に卵をからめるようにしました。

これでやっとイメージどおりの味になりました。パッタイに使ったレタス、パクチー、ニラ、韓国唐辛子、ピーマンは新鮮な自家栽培です。右隣のトムヤムクンのレモングラスも自家栽培。今週末のエスニックは成功でしたね。



0 件のコメント: