しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年10月11日木曜日

「鉄道の日」 ふるさと自慢

10月14日、「鉄道の日」だそうです。こういう日があること、全く知らず、たまたま通りがかかった駅のポスターで知りました。1872年10月14日に、新橋駅と横浜駅とを結んだ日本初の鉄道の開業を記念した日だそうです。鉄道の旅は好きだけど、全く知識のないわたしは、テッピーというキャラクターまでいることに驚きです。

で、ついでに、先日祭りで帰った愛知県半田市、ここには大府駅と武豊駅を結ぶ武豊線があります。愛知県最古の路線で、日本で初めて鉄道が引かれてから14年後の1886年に開業しています。この線にある半田駅、明治時代から使用されているものが残っており、そのうち跨線橋は1910年(明治43年)に完成した、現存するJRの跨線橋の中では最古なんだそうです。先日の祭りで同級生に教えてもらいました。


この武豊線、なんと2015年に電化されるそうです。こんな古い路線で、一時期は1時間に1本しか走っていなかったのにめっちゃ頑張ってますよね。

ふるさと自慢でした。


0 件のコメント: