しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年10月1日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック9月30日 秋の収穫

この週末は、台風でたいへんでしたね。

背が高くなったレモングラス、スイートバジル、ホーリーバジルは、風が強いので玄関前の風が当たらない場所に避難させました。


空心菜はそろそろ終わりにします。本来多年草で耐寒性もあるそうなので庭の片隅に移植しておこうと思います。秋まきパクチー(2鉢)がどんどん育ち始めていて料理に使ってます。
 

ハバネロは、今たくさん生っている青い実が赤くなったら終わりにします(左)。ナメクジ攻撃からわずかに残ったレタスの芽(右)、再度蒔いた種の芽が発芽してきました。冬までにちゃんと成長できるか、ちょっと時期的には遅すぎたので心配です。
 

------------
○今週のエスニック料理
台風で外に買い出しに行く気分にならなかったので、庭の空心菜、パクチー、ピーマン、韓国唐辛子、ハバネロと、家に残っていたもので作りました。新しいメニューは、タイ風焼きビーフン、本当はパッタイを作ろうと思ったのですが、ちょっと材料が足りず、次回チャレンジ。
久しぶりのガイパットメットマムアンヒンマパン(鶏肉とカシューナッツの炒め物)、ガイヤーン(鶏肉のスパイシー焼き)はなかなか良い出来でした。

 
パックブーンファイディーン(空心菜炒め) タイ風焼きビーフン


ガイパットメットマムアンヒンマパン(左)、ガイヤーン(右)、ハバネロ(中)


0 件のコメント: