しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2012年10月14日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック10月14日 ホーリバジルの花

ホーリーバジルに花が咲きました。綺麗です。

もう10月ですから、これまで花芽を摘み取ってきましたが、そろそろ花を咲かせて種を採取しようと思います。スイートバジルも花が咲き始めています。

秋まきパクチー、順調に育っているのですが、一つの苗がおかしな事になっています。下の右の写真ですが、花芽が急に伸びて間もなく花が咲きそうです。どうやら自分は春まきだと勘違いしたみたいですね。ついこの間まで暑かったからでしょうね。

  
秋まきパクチー(コリアンダー)    なぜか花が咲きそうなパクチー

バジルの葉を冷凍で販売しているエスニックの食材屋さんを見つけました。それで真似してやってみました(下の写真左)。ホーリバジルはそのまま、スイートバジルは湯通しするとあったのでやってみました。ただスイートバジルは湯通しすると黒くなってしまい、これで良いのかとちょっと心配。次回は湯通しなしで冷凍にしてみます。これで、バジルは、乾燥保存、冷凍保存、スイートバジルのバジルペースト(冷凍)の3種類で保存。いろいろ使ってみてどれがいいか味わってみます。今年は冬もいろいろバジル料理楽しめます。

 
バジルの冷凍保存          種まきしたエンドウ

10月も中旬になったので、友人お勧めのスナップエンドウ、サヤエンドウの種まきしました。これは春収穫ですね。庭の畑のスペースがまだ空かないので、育苗ポットで育てます。ナメクジに芽がやられないように十分注意しないと。

●今週の週末エスニック
タイの米麺センレックを手に入れたので本格的にタイの焼きそば「パッタイ」を作ってみました。ランチで食べようと思ったのですが、麺は2-3時間水に浸す必要があるとは知らず、夕食にずれ込みました。ただ、残念ながら今回の味は今一つでした。この料理に関しては手元のレシピがよくなかったです。いろいろ調べると他のレシピは随分違うので来週またチャレンジすることにします。それと麺はもっと少なくしないといけないですね。

もう一品、夕食に予定していたインド料理のサモサをパッタイと同時に作りました。サモサって結構作るの手間かかります。二品を一人で作るのはちょっと無理があり、かなり手伝ってもらってます。初めてサモサを作りましたが、小麦粉で皮を薄く作って破らないように中身積めるのがとにかく難しく、レストランで食べるようなのにならないですね。これもいずれ再挑戦します。

 
タイの米麺 センレック       パッタイとサモサ


0 件のコメント: