しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年5月4日水曜日

ブロッコリーが大きくならない

ブロッコリー、二回目の挑戦しています。
でもなかなか頂花蕾(ちょうからい)が大きくなりません。お店で見るブロッコリーの頂花蕾はとっても大きいのに、あまりに差があります。

一回目は冬越ししたのを今年の春先に収穫しました。これもとっても小さかったです。秋にかなりアオムシにやられたので、それが原因かと思っていました。二回目、今回は害虫被害に遭わないように、網で覆いました。でも頂花蕾が大きくなりません。
で、今更ですが調べてみました。一つのプランターに二つの苗がよくなかったですね。養分、水の不足のようです。
http://yasai-sodatu.net/article/105769508.html

二回目のブロッコリー、今回も小さい。


JAで見たブロッコリーはばかでかい、しかも安い。
ブロッコリーは自分で育てるとコストパフォーマンス悪いですね。

0 件のコメント: