しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年5月29日日曜日

週末ハーブ・野菜栽培 20160529

エンドウが終わって、インゲンに交代です。かなりナメクジにやられましたが、ここまで大きくなるともう大丈夫ですね。



スイートバジルを間引きました。あとはタイバジル(ホラパー)とホーリバジル(ガパオ)ですが、これらはやっと発芽してきたところです。今年はバジルは3種類、これでイタリアンとタイ料理は万全です。バジルは発芽してからしばらくはナメクジが天敵、徹底的にやられるので、写真のようなナメクジ対策しています。
今までいろいろ試しましたが、このコーナン・オリジナルのが一番効果的です。朝起きると気持ち悪いくらいナメクジがカップの中で死んでます。カップは水が溜まるので穴空けてます。プランターを地面から上げてその下にカップを置いておくと汚くなくていいかもしれません。ビールで水没させるのもいいのですが、雨が降ると水で薄まってすぐ効果なくなります。
バジルは大きくなるとバッタにやられますが、今年は網をかけてまで防御するのは面倒なので、バッタが出て来ないうちに大きくしてまおうと。



冬越しした花がどんどん終わり、ナデシコもそろそろ終わり。

0 件のコメント: