しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年5月6日金曜日

週末ハーブ&エスニック20160505 野菜炒め

最近、走る時間もなかなか取れず、料理することも少なくなりました。

GWは、そろそろ害虫にやられそうな、葉物野菜を収穫して野菜炒めしてみました。

まずはカナー(カイラン)を、タイ料理のカナークロップにしてみました。カナーは普通には売っていないのですが、とっても美味しいんです。写真のカナーは一週間前はまだ虫にやられていなかったのですが、今週は葉が食べられたあとが目立ちます。

左はパクチョイ、右はターサイ。いずれも中華風にしました。これらもそろそろ虫の被害が出そうだったので、取り急ぎ綺麗なうちに野菜炒めに。この野菜も美味しいです。

これから葉物野菜は、ナメクジ、アオムシ、アブラムシの総攻撃を受けて、無農薬ではなかなか綺麗な野菜に仕上がりませんが、今年もいろいろ工夫してチャレンジはします。アオムシが一番手強いですね。

アスパラ(左の写真)、そろそろ収穫は終わって上に伸ばさないといけないかと支えの櫓を組みました。アスパラってとっても背が高くなるんですね。
ニンニクの花芽が出て来ました(右の写真)。このニンニクは冷蔵庫に入れていたら根がやたら生えてきたので、プランターに埋めてみたものです。花芽は来週くらい収穫してニンニクの芽炒めにし、その一週間後くらいに収穫です。
 

0 件のコメント: