しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年6月12日日曜日

週末ハーブ&野菜栽培 20160612

今年は、メロン系(ウリ)の苗をいくつか育ててます。簡単そうなのですけね。

ホームセンターの夏野菜の苗の販売ピークが過ぎて、値下げした苗を見つけては植えてます。弱った苗が多いのですが、大きめのプランターや直植えするとすぐに元気になってきます。

こららの苗は本葉が5枚くらい出てくると整枝をしないといけないそうです。

親づるを6節程度で摘心し、子づるは、成育の良いものから3〜4本残し、子づるは、10〜12節で摘心します。子づるから出た孫づるは2〜3節で必ず摘心します。つるが伸びてきたら地面にワラを敷きます。
参考;JAのWebページ

これカボチャも同じなんですね。ずっと親づるを伸ばしていました。だから少ししか生らないのですね。


インゲンがどんどん成長して間もなく花が咲きそうです。シシトウはもう収穫できます。

0 件のコメント: