しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年6月5日日曜日

アスパラがピンチ

自宅のアスパラガスの収穫が終わって、いつものように茎をのばしていました。

でも今年はなんか変なんです。背丈が高くなるとみんな枯れてしまうのです。もっと早く調べればよかったのですが、茎枯病のようです。
これアスパラでもっとも気を付けないといけない病気だとか。茎にカビが生えて茎が枯れて全体が枯れてしまうのです。かかってしまった茎は切り取り、完全に処分しないとすぐに伝染するようです。もう手遅れ感があるのですが、小さな2つの芽を残してすべて刈り取ることにしました。そして禁断の殺菌剤(ダコニールが良いとのこと)うぃ使うことに。


感染して枯れた茎をすべて根元から刈り取ってビニル袋に入れて処分。地面には土をかぶせました、カビの胞子が舞い上がらないように。二つだけ残った芽ともに周辺をダコニールで殺菌です。ほぼ全滅しているので、来年がとっても心配。まだ新しい芽が出てくることを祈るばかりです。


なお、この株が復活できないことも想定し、早速種を買ってきてポッドに撒きました。でもまともなアスパラになるまで数年かかるのですねえ。

0 件のコメント: