しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年6月14日火曜日

庭にコバエが大量発生

今年はなぜか庭にコバエが大量発生、家族が騒ぎだしました
発生したコバエは風の来ない玄関先か駐車場の屋根の下に集団で飛んでます
調べると、コバエには6種類くらいあって、それぞれ対策方法が違うとか
我が家に大量発生したのはおそらく、クロバネキノコバエだと思います。幼虫は土、有機肥料を使っていると発生する可能性が高いとか。対策として化学肥料にすることなどと書いているページがありますが、それでは自分で育てる意味がなくなってしまいます。土を表面から3CM以上を鹿沼土などに入れ替えると言いそうです。取り去った土はビニル袋にいれて天日干しで殺菌とか。ちょっとたいへん。

とりあえず、怪しそうなプランターに「ハエとり棒」、コバエが大量に集まるポイントにハエとり紙で成虫を捕獲してます。ハエとり紙に大量にコバエがひっつき、ちょっと唖然、こんなにたくさんいるのです。ハエとり棒は、ちょっと困ったことがあります。ひっついた虫を狙ってトカゲがひっついているのです。これ見つけたら解放してやるのですが、ちょっとかわいそう。

0 件のコメント: