しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年5月19日月曜日

【山グッズ】新しいストック

これまでずっと使っていたストックが、どうもねじの調子が悪く、長さの調整が思うようにできなくなってきたので、新しいストックに交代させました。

今回はLEKIの「エルゴメトリックグリップ」のストックを選びました。エルゴメトリックグリップは、吸汗速乾性の高いサーモグリップのため、軽くてになじむうえ、衝撃吸収力もアップし、長時間使用しても疲れにくいそうです。実際使っていて、いぜんのストックよりずいぶん手になじみがいいです。さらに、グリップはロングタイプなので、咄嗟に短く持ち替えることができ、登り等で便利です。

それにしても私たちが学生の頃は、スキー以外、ストックを持って山に入ることはなく、ストックを使うのは高所登山の下部キャンプで荷揚げするときぐらいでした。ですので、山を再開してからもしばらくは、大げさに見えてストックを使うことは考えていませんでした。ところが一度使ってみると、登りや下りがとても楽なので、それ以降ずっと手放せないです。下半身の筋力が衰えてきている中高年には、荷物が重いときは必須アイテムですね。ちなみに私は、ダブル用のストックをシングルで使っています。


0 件のコメント: